2012年1月5日木曜日

2012

今年の目標はイライラしない。 以上!

1月でもLAは暖かい。SFも暖かい。 大晦日にユースホステルのロッカーでインロック。最高に落ち込んだ。でも受付の人が鉄を切るハサミを持っていて(たぶんよくあるんだろうね。)無事に解決。 やっぱりナンバー式の鍵が良いね。
北米大陸を中途半端にグルっとまわる旅も終了間近。最終目的地サンフランシスコに到着と同時に風邪をひいていきなり引きこもり生活。バスの中ですでにヤバかった。

カナダはバンクーバーを出発して東へ東へカルガリー、ウィニペグ、ロンドン、この辺で季節的にスケボーするのがキツくなって一気に南下、アメリカはテキサスオースティン、サンタモニカ、サンフランシスコ。常に一人行動。気楽で良いんだけどちょっと危険な区域に行くとか夜は動けなかったのが残念だったなー。メキシコに行きたかったけどオースティンから一番近そうな町の治安を調べたらいきなり歩道橋に吊るされた死体の写真が出てきて即ヤメした。スケートパークで会うメキシカンも怖ぇと言ってたんでやめた。度胸がある人は関係ないんだろうけど、自分はビビっちゃって部屋に引きこもるしかなかった。
一番良かったのは移動中のバスから見る景色が良かった。隣りの席に誰もいなければ横になってかなり快適に過ごすことが出来て最高だった。カナダではほとんど座席を確保出来たけど、アメリカに入ってからは厳しかった、しかもデブが多い。だからアメリカと日本ではデブの基準がちょっとずれてる。 日本のデブなんて「あなたは痩せてていいわね〜」と言われるくらい。オースティンではタコスにハマって毎日食ってた。一個99円とかだから自炊するのと変わらないくらいでしかもうまかった。 西海岸の方はホームレスが毎回毎回小銭をくれってせがんでくる。ちょっと厚かましいくらい。Noと言うと「小銭くらいいいじゃねーか」ちょっとキレてる。小銭もらえるのが当たり前みたいになってる。その感覚は全く理解出来ない。
あと車の運転がひどい、みんな自信過剰なのか交差点で何回も巻き込まれそうになった。これは歩行者の方が車の運転手の目線を確認してないとひかれそう。オースティンはメキシコが近いせいか特にひどかった。メキシコでは申し込むだけで免許がもらえるみたいだから怖い。
この旅で32時間のバス旅とかの連続だったので日本に帰ったら深夜バスでいろんな所に行ってみたいと思う。新潟から九州とか北は北海道フェリーの旅なんかも今の自分にとっては平気かもしれない。 最近アインシュタインの名言をフォローしててその中に旅行は好きだが着くのは嫌いだというのがあるけどこれは全く自分に当てはまるなぁと思った。

なんにせよ今年はいよいよ30代突入。20代は引きこもりまくったので30代はいっぱい旅に出てみたい。深夜バスもっと安くならないかな。

2 件のコメント:

  1. 金に余裕があれば死ぬまでに一度はmabさんのように旅に出てみたいですわ
    30代を前にしていい経験出来て羨ましい!

    返信削除
  2. 一人旅はオススメです。全部自分の都合で移動出来るので。ただ一人で自分の写真撮ってる時はものすごく悲しくなります。それでも笑顔を作らないといけません。

    返信削除